派遣会社:ヒューマンリソシア

ヒューマンリソシアは、派遣会社ランキング(売上)で現在8位の派遣会社です。

ヒューマンリソシアは、営業担当さんの当たり外れがある派遣会社なので、必ずしもおすすめできる派遣会社ではないのですが、派遣先企業よりも派遣スタッフの気持ちを優先し、親身になってくれるなど、良い評判の多い派遣会社です。

突出して何かに優れている派遣会社ではありませんが、仕事の紹介や連絡など基本的なところはきちんとしているので、安心できる派遣会社のひとつです。 続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 15:12 | 派遣会社

派遣会社:パナソニックエクセルスタッフ

派遣会社ランキング(売上)第10位の派遣会社です。

パナソニック(松下)グループの派遣会社であり、しかも他の大企業資本の派遣会社のように小さなものではなく、大手派遣会社です。事務職・技術職ともに充実しており、特に関西圏では非常に強い派遣会社です。

具体例として、2014年のある日の求人件数を見ますと、
関東 238件
関西 468件
北海道・東北 36件
北信越・東海 65件
中国・四国 109件
九州・沖縄 71件

となっており、明らかに他の大企業資本の派遣会社とは規模が違う、充分な、しかも派遣先はパナソニックグループを中心とした大手の質の良い派遣先の求人が揃っていることが分かります。

支店は、やはり関西に多いですが、首都圏の支店も増加してきており、その他、宮城、愛知、広島、福岡に支店があります。


スキルアップ支援も充実しており、
  • 無料OAトレーニングルーム
  • エクセルスタッフ提供のe-ラーニング・通信講座(Officeソフト、TOEIC、簿記、FP、秘書検定、基本情報技術者、貿易実務、ビジネスマナー等)無料受講
  • 中小企業診断士、電気・電子回路基盤、品質管理基礎等、パナソニックグループ提供のe-ラーニング・通信講座を優待割引受講
  • 語学、Officeソフト、IT関連、資格取得の各種30以上の提携スクールにて、講座が、入学金免除や特別割引価格で受講できます。
  • また、専門の講師によるセミナー・研修が開催されます。
  • さらに、仕事中にOA操作で困った際には、メールにて、OAサポートデスクを利用できます。


健康保険は、パナソニック健康保険組合に加入(保険料の本人負担が1/3(一般企業は1/2)) 育児支援制度も、
  • 保育施設の入園料、一時保育料等の優待
  • ベビーシッターの入会金・年会費の優待
  • ベビー用品の優待
  • 無料育児相談
等、充実しています。

2014年度のオリコンCS(顧客満足度)ランキングにて、派遣会社部門で1位を獲得した派遣会社です。
(部門別でも、社内研修の充実度、福利厚生の充実度、担当者の対応、決定のスピード、会社の信頼性において1位を獲得しています)

続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 14:02 | 派遣会社

派遣会社:リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、売上における派遣会社ランキングで第3位の大手です。

リクルートスタッフィングは、かつて、最も評判の良い派遣会社でした。
派遣スタッフ満足度調査でも1位を明け渡しましたし、以前ほどのダントツの評判の良さはありません。



リクルートスタッフィングの良さは大きく2つあります。

ひとつは、保険を含めた福利厚生の充実度です。これはリクルートスタッフィングがリクルートグループの一員であることが良い影響を与えています。

もうひとつは、比較的社員の質が高いということです。

ただし、当サイトに、リクルートスタッフィングの社員にひどい対応をされた、という口コミをしてくれた派遣社員の方もいらっしゃいましたので、 現状では、必ずしも質が高いとは言えないと思います。


直接は関係ありませんが、派遣先企業からの最近の評判についても言及しておくべきでしょう。

残念ながら、リクルートスタッフィングの評価は下がりつつあります。具体的には、「リクルートスタッフィングから派遣されるスタッフの質が悪い」という評価が増えています。

リクルートスタッフィングから派遣されている方も多いでしょうから、他人事ではないと思います。

おそらく、問題は、派遣スタッフ登録時の面接やテストが不十分なところにあると思われます。あるいは、求人案件とスタッフのマッチングがうまくできていない可能性があります。
時給に関しては、他の派遣会社に同様の案件が出ていないか、よくチェックすべきだと思います。
たとえ一部からとは言え、派遣先企業から「使えない」という評判が出ているということは、時給にマイナスの影響を及ぼしかねないですから、他の派遣会社からの求人情報もよく調べることをおすすめします。

もしリクルートスタッフィングに登録するならば、他の派遣会社とともにうまく使うことが重要です。
続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 13:03 | 派遣会社

派遣会社:インテリジェンス

転職支援、派遣、アルバイト、求人情報、アウトソーシングなどを手掛ける、総合人材サービス会社です。
インテリジェンスの社員の質に関しては、他の派遣会社の社員よりも良い評判が多いです。

登録時のテストは、他よりもしっかりしており(3時間程度)、スキルを重視する派遣会社と言えます。

時給についても、他の派遣会社に比べて良いことが多いです。
時給が良く、かつ派遣会社の社員の質が比較的良いため、登録者も増えているようです。

これはIT派遣の例になりますが、他の派遣会社が2,100円とすると、2,500円ぐらいもらえるというような仕事がかなりあります。技術系の窓口は別になっていますが、同じく技術系が別になっているパソナテックと比べても、インテリジェンスの方が時給が良いとのことでです。

事務系に関しても、同様に時給面で有利なことが多いようです。
なにより、スキルチェックが重視されるということで、真面目にスキルを磨いている方に特におすすめです。

続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 20:34 | 派遣会社

派遣会社:ランスタッド(旧フジスタッフ)

ランスタッド(旧フジスタッフ)は、国内の売上における派遣会社のランキングで第9位の派遣会社です。

規模的には、中堅で、主要都市を網羅していています。

登録者の多い派遣会社であり、派遣スタッフの満足度が高く、人気のある派遣会社と言えます。経験の有無を重視して、スタッフの選定を進めるため(これが派遣スタッフの満足度の高さにつながる)、自分の希望する職種において、経験がある人にとって、メリットのある派遣会社と言えるでしょう。

続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 19:00 | 派遣会社

派遣会社(エンジニア):アデコ

エンジニアのための派遣会社ランキング第5位は、アデコです。

エンジニア派遣の派遣スタッフの技術力の厚みとしては、他の大手に譲るように思います。

そのため、現在のところ、技術系でアデコに登録するメリットは、あまりないようです。
アデコ IT・エンジニア派遣
posted by 人材派遣会社ランキング at 00:05 | 派遣会社

派遣会社(エンジニア):マンパワージャパン

エンジニアのための派遣会社ランキング第4位は、マンパワージャパンです。

マンパワージャパンも事務系だけでなく、エンジニア派遣でも大手です。

人材の厚みという意味では、リクルートスタッフィングなどがやはり強いですが、マンパワージャパンも駄目という訳では決してありません。

事務系・エンジニア系を共に扱う派遣会社としては、リクルートスタッフィング、 インテリジェンスと共に、トップグループの派遣会社です。

マンパワーの人材派遣情報サイト オンライン仮登録はこちら
posted by 人材派遣会社ランキング at 00:04 | 派遣会社

派遣会社(エンジニア):インテリジェンス

エンジニアのための派遣会社ランキング第2位は、インテリジェンスです。

インテリジェンスは、もともとエンジニア派遣の比率が大きい派遣会社で、規模の割にエンジニア派遣に強いです。

現に経済誌などの記事で、平均時給の高い派遣会社としてインテリジェンスが挙げられることが多いですが、それには、エンジニアの派遣に強いことが大きく貢献しているように思われます。(年収1000万クラスの派遣社員も在籍しています。)

続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 00:03 | 派遣会社

派遣会社(エンジニア):パソナテック

エンジニアのための派遣会社ランキング第3位、パソナテックは、パソナグループの技術系派遣に特化した派遣会社です。

技術力も比較的整っている印象です。

ただし、残念ながら、求人件数は、あまり多くありませんので、パソナテックだけに登録することは避けた方が宜しいでしょう。他の派遣会社にも併せて登録することをおすすめ致します。

続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 00:02 | 派遣会社

派遣会社(エンジニア):リクルートスタッフィング



エンジニア派遣でも派遣会社ランキングの第1位は、リクルートスタッフィングです。

尤も、その1位の理由は事務系のランキングとは異なります。

まず、エンジニア派遣で必須の条件:「大手であること」を満たしていること。そして、技術力の高い派遣スタッフが多いことです。

続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 00:01 | 派遣会社

エンジニアのための派遣会社ランキング

エンジニアのための派遣会社ランキング

1.リクルートスタッフィング
事務系派遣でも非常に良い派遣会社ですが、エンジニア派遣においても、大手で最も信頼できる派遣会社です。

3.インテリジェンス
もともとエンジニア・IT系に強い派遣会社です。時給の高さ、求人件数の多さなどメリットも多いです。登録をおすすめします。

2.パソナテック
事務系派遣のパソナ本体と違い、パソナテックの方は、中々良い派遣会社であるとの評判です。
技術系に特化した良い派遣会社ですが、残念ながら求人件数はそれほど多くありません。

4.マンパワージャパン
リクルートスタッフィングなどには及ばないとは言え、エンジニア派遣の評判は悪くありません。求人も多いので、おすすめです。

5.アデコ
全体の求人件数が多いことからエンジニア派遣についても求人件数は多いです。


その他、特定派遣というものもあります。


エンジニア派遣の特徴

エンジニアの皆様が派遣会社に登録する場合、大手にすべきです。これは事務派遣に比べて、仕事の専門性が高いためです。

では何故、専門性が高ければ大手派遣会社の方が良いのでしょうか?

派遣先企業から要求される技術的レベルは様々ですが、案件によっては非常に高いレベルの技術が要求されます。
そして、企業側から見れば、そのような案件でも人材を提供できる派遣会社が「使える」派遣会社であり、案件によっては人材を提供できない派遣会社は「使えない」派遣会社でしかありません。

要は人材の厚みのない派遣会社は、エンジニア派遣としては致命的な訳です。そういう訳で、特にエンジニアの派遣については、大手派遣会社に求人が集まりますから、大手派遣会社に登録することをおすすめします。

では、エンジニア派遣における大手派遣会社とは、どの会社でしょうか。
一般には、リクルートスタッフィング、パソナテック、テンプスタッフ・テクノロジー、マンパワージャパン、インテリジェンス、アデコ、スタッフサービスソリューションズなどが大手と言われます。

そこで、基本的には以上の派遣会社の中から、選択すれば良い訳です。上に記載したエンジニアのための派遣会社ランキングも以上の大手派遣会社に含まれています。

もう1点書かせて下さい。
それは、複数の派遣会社に登録することです。
エンジニアの皆様の場合、複数の派遣会社に登録することは、明らかにメリットがあります。というのも、要求される技術が高いほど、派遣先企業が、同時期に複数の派遣会社に募集を掛ける場合が多いからです。

自分の腕を最も高く買ってくれる派遣会社を使って就業するのは、当然のことです。もちろん、派遣会社を選ぶ基準は、それだけではないですけどね。

posted by 人材派遣会社ランキング at 00:00 | 派遣会社まとめ

エンジニアのための特定派遣

ご存知のとおり特定派遣とは、派遣会社に正社員として所属し、企業に派遣され働く形態です。

通常の派遣に較べ、生活が安定することなどがメリットの働き方です。


色々な派遣会社で特定派遣という形態はありますので、検索してみてくださいね。

posted by 人材派遣会社ランキング at 23:00 | 派遣会社

人材派遣会社、毎年5割増 “使い捨て”相談も急増

派遣会社ランキングNEWS

2006年11月22日

 人材派遣が新たな雇用形態として全国的に浸透する中、兵庫県内でも人材派遣会社の事業所が急増している。今年九月までに派遣許可と届け出が千八百三事業所に上り、近年、年一・五倍のペースで増えている。一方で、解雇された派遣社員からの相談などが窓口に相次いでおり、トラブルも急増している。

 兵庫労働局によると、事業所の許可と届け出件数は、二〇〇四年三月で計約七百七十件、〇五年三月で千六十九件。ここ二年半で千以上の事業所が新たにできたという。

 一方、全国の派遣会社でつくる「日本人材派遣協会」が設置した近畿相談センター(大阪市)には〇五年度、兵庫県内などから千七百八十件の相談が寄せられた。〇四年度に比べ四割以上の増。今年に入っても増加傾向は続いており、九月末時点ですでに約千二百件の相談が寄せられている。中途解雇や社会保険についてなど深刻な相談が多い。

 同センターのアドバイザーで、元大阪労働局職員の小西克己さん(69)は「競争の激化で派遣社員が使い捨てにされており、人として扱われていないと感じるケースもある」と話している。
(神戸新聞)

地方紙での記事ですが、全国で当てはまると思うので取り上げました。
依然として、派遣会社は増加傾向にあるようですね。

続きを読む
posted by 人材派遣会社ランキング at 16:18 | 人材派遣会社NEWS

人材派遣会社:アソウ・ヒューマニーセンター

福岡本社の派遣会社としては最大。
業界でも中堅クラスの派遣会社。

社員の質はそれほど良くないが、

福岡、北九州で仕事を探すなら、取引企業の数、案件の数で、アソウは登録しておくべきところ。

逆に、社員教育などの点で、きちんとした会社がお好みならば、福岡、北九州地域では、インテリジェンスをおすすめする。


アソウ・ヒューマニーセンター

posted by 人材派遣会社ランキング at 15:44 | 派遣会社

派遣サイト :派遣ネット

株式会社インターワークスが運営する派遣サイト。

東京本社のほか、関西、東海、九州にオフィスがあり、求人関係のサイトを複数運営している。
資本金は、1億2900万円。


同社ウェブサイトには、
インターワークスは「派遣ネット」をはじめとした人材サービスを通じて、みんなの夢の実現をサポートします。「仕事」に関わるサービスを、もっと使いやすく、もっと夢の実現に近づけるよう創造していくことが私たちの役割です。
と記され、
ビジョンとして、
Work for your dream! みんなが、楽しく活き活きと働き、夢を実現できる社会を目指します
を掲げている。

派遣ネット
posted by 人材派遣会社ランキング at 15:31 | 派遣会社

派遣サイト :はたらこねっと(ディップ株式会社)

篠原涼子さんのCMで登録者数を伸ばした派遣サイトです。


設 立:1997年3月
資本金:10億8,090万円 (2008年8月末現在)
代表取締役:冨田 英揮
従業員数:815名(2008年8月末現在の正社員・派遣・アルバイト含 除 役員)

2008年2月期で売上は、55億を超えています。

「はたらこねっと」は、派遣情報サイトとしては、日本最大級のひとつです。

全国1,151社を超える派遣会社の45,000件以上の仕事情報が、1時間ごとに更新されます。

「働きたいエリア・沿線・職種・特徴・給与」プラス「フリーワード」の検索で、ピッタリの仕事をスピーディに見つけることができ、

・「はたらこねっと」独自の「動画でさがす」を利用すれば、各派遣会社の雰囲気が事前にわかるので、安心して登録に行ける。
・会員登録すれば、希望に合う最新の仕事情報が、ほぼ毎日メールで届けられる。
・ケータイ版『はたらこねっと』と連動しているので、いつでも簡単に仕事探しができる。

などのメリットがあります。
はたらこねっと
posted by 人材派遣会社ランキング at 15:22 | 派遣会社

派遣サイト :派遣@ばる(アイル)

「FREE, LOVE & DREAM」が企業ポリシーのベンチャー企業アイルと富士通が運営する派遣サイト。
派遣登録者の中心は、25〜35歳の女性。

アイルの社風が、「仕事は面白く、楽しんでするもの」なので、好感が持てる。
ちなみに、社長の岩本氏は、1991年に、脱サラして起業。

設立:平成3年3月
資本金:2億6500万円
社員数:358名
売上高:39.5億 (2008年7月時実績値)


はけん@ばる
posted by 人材派遣会社ランキング at 15:13 | 派遣会社

派遣サイト・ランキング

1.リクナビ派遣
誰が判断しようと、1位になるのでしょうが、求人件数も十分ですし、やはりここが一番信用できるでしょう。登録している人も非常に多いです。

2.はたらこねっと
こちらは、篠原涼子さんのCMで登録者を増やしたサイトです。信用面では、リクナビ派遣に劣りますが、こちらもかなりの人が登録しているので、登録しておくメリットはあるでしょう。念を押すなら、こちらぐらいまでは登録しておいて損は無いでしょう。

3.派遣@ばる
求人数、登録者数から見ても、上位2サイトには及びません。悪いサイトではありませんが、ここまで登録する必要は無いでしょう。

4.派遣ネット
こちらも、派遣@ばると同じと考えて頂ければ良いでしょう。積極的に登録する必要は現時点では無いでしょう。


派遣サイトの選び方 派遣サイトとは、複数の派遣会社の求人情報をまとめて掲載しているサイト、具体的には、「リクナビ派遣」や「はたらこねっと」などのサイトのことです。

このようなサイトに掲載されている求人情報は、個々の派遣会社が公開案件として載せているものです。

つまり、企業が大量に派遣社員を必要としており、派遣会社が自社で抱える派遣社員では賄い切れないと判断した案件や、単純に条件が悪く決まりにくい案件です。

また、派遣会社が自社のイメージを良くしようと、条件を改竄し架空の求人情報を掲載する、いわゆる「おとり案件」も、残念ながら少なからず存在するようです。

以上のことから分かるように、派遣サイトは、個々の派遣会社の代わりには成り得ません。

あくまで、メインで利用するいくつかの派遣会社を持った上で、補完的なものとして利用することになります。

というわけで、メインで利用するいくつかの派遣会社への登録とともに、このような派遣求人検索サイトにも登録する訳ですが、どのサイトに登録するのが良いのでしょうか?

これは、1にも2にも信用と言って良いと思います。
あくまで、補完的な役割ですから、信用のあるサイトの1つか2つに絞って登録しておくことで十分です。

これによって、メインで利用している派遣会社以外の案件についても、大量募集など決まりやすい案件については、取りこぼしがなくなりますし、あらかじめ登録しておけば、エントリーも簡単にできるようになります。

posted by 人材派遣会社ランキング at 15:00 | 派遣会社まとめ

人材派遣会社:アクシス人材サービス

AWJはIT業界やITエンジニア専門職に特化した人材サービス会社

AWJは、SE、プログラマーはもとより、ネットワークエンジニア、サーバー構築エンジニア、保守運用サービスエンジニア、WEBアプリケーションの開発、ディレクター、クリエイター等IT業界におけるお仕事のご紹介を得意としている。

主な派遣先の企業ジャンル

金融・証券・保険関連
製造業、商業関連
官公庁関連
通信関連
医療機器メーカー
ソリューションプロバイダー
コンピューターハードメーカー
コンピューターソフトメーカー
コンサルティングファーム
システムインテグレーター

1997年設立のベンチャー人材派遣会社

AWJのメリット

○専任のコーディネーターが担当する。
○目指すべきキャリアの方向性から、積み上げるべきスキルを明確にして、情報提供や仕事の紹介が受けられる。
○中間業者を極力排除しているため、高い給与が望める。

posted by 人材派遣会社ランキング at 14:57 | 派遣会社

人材派遣会社:アデコ(Adecco)

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人です。

ちなみに日本国内の派遣会社売上ランキングで、アデコは第4位です。

最近では、2012年1月3日にエンジニア系の派遣会社VSNを9000万ユーロで買収するとの発表でニュースにもなりましたが、日本での派遣業務の拡充に努めていることのひとつの証とも言えるでしょう。

豊富な求人数と、派遣先に大手企業や外資系企業が多いのが魅力の派遣会社です。
では、どの程度多いのか、大手企業では判断基準がはっきりしませんので、外資系企業の割合でお示し致しますと、
2011年3月現在の首都圏における外資系企業への派遣求人比率は、
アデコ:16.0%
リクルートスタッフィング:13.0%
スタッフサービス: 9.4%
となっており、アデコの外資系比率が他社に比べ非常に大きいことが分かります。

また、スキルアップ支援や福利厚生など、大手企業だけあって、非常に手厚く、「今後もこの派遣元から働きたい」「この派遣会社を友人にすすめる」の双方で1位の評価を得る(第16回派遣スタッフ満足度調査)など、派遣スタッフからの評価が最も高い派遣会社です。

以前は、リクルートスタッフィングが最も評判の良い派遣会社でしたが、状況は変わりました。

では、派遣スタッフからの評価につながった具体的なアデコの魅力を見ていきましょう。

まず、社会保険、有給休暇、健康診断など完備していることはもちろんのこと、仕事の悩みや不安を相談できる専用の窓口があり、担当に言いづらいことも相談することができるなど、仕事をしやすい環境が用意されています。

また、将来設計という面では、CDA資格者によるキャリアカウンセリングにより、自分ひとりで考えていては不安な将来のキャリア設計をサポートしてもらうことができます。

スキルアップのためには、安価で利用できるアデコキャリアアップスクールが利用できる他、各種有名スクールと提携しているので、割引価格で英会話やOA、資格のためのスクールに通うことができます。

その他、ホテル、スポーツクラブ、ワンデースクール、エステなどが割引特別価格で利用できる他、保育施設やベビーシッターなどの利用料金の割引など、福利厚生が充実しています。

このように、各種サービスや福利厚生が十分に揃っているところも、アデコの大きな魅力ではないかと思います。

ただ、実際のところ、アデコの人気の最大の理由は、やはり求人の質だと思います。他社も頑張ってはいますが、アデコが一番安定しています。良い仕事はだいたいアデコが一番持っているというのが私の感触です。


大手企業や外資系企業への派遣を考えている方はもちろんですが、

世界最大の総合人材サービス企業であり、国内で最も評判が良く、求人数においても豊富なアデコは、必ず登録しておくべき派遣会社と言えるでしょう。

また、ここ最近に留意点ですが、まれに、ウェブからエントリーしても電話が掛かってこないということが起こることがあるようです。おそらく、人気のため、支店によっては派遣スタッフ数の増加で手が回っていないのではないかと思いますが、そのような場合は、直接電話することをおすすめします。その時に紹介してくれることもございますし、後日、紹介がある場合もありますので、ある程度積極性を持ってコンタクトを取ることをおすすめします。

登録や詳細については、こちらから>> アデコ



<会社公開情報> 設 立:1985年7月29日
本社所在地:東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビル

資本金:55億6000万円

国内売上高
2002年度 1400億円
2003年度 1550億円
2004年度 1775億円
2005年度 1999億円
2008年度 2244億円

派遣登録者数 約800,000人(2005年12月現在)
派遣就労者数 約60,000人

従業員数 約3,000人(2009年4月現在)

国内拠点 210拠点以上(2009年4月現在)


【参考】アデコグループ Adecco S.A.
設 立 1957年

本社所在地 Sdgereistrasse 10, P.O. Box
CH-8152 Glattbrugg, Switzerland

売上高 2008年度200億ユーロ(3兆1878億円)

上場証券取引所 スイス証券取引所、ニューヨーク証券取引所、ユーロ証券取引所

派遣就労者数 約50万人以上(1日あたり)

従業員数 約34,000人

拠点 世界60ヶ国及びエリア 6,600拠点


posted by 人材派遣会社ランキング at 14:48 | 派遣会社
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。